Realに生きる

食と自我・精神・霊性 

数字に支配されたらアカンやろ

世の中の多くの人は、数値化されたものを信じ込まされて、苦しんでいるのだとおもう。

 

子どもの頃は、テストの点数で評価され、社会人になっての業績も数字、給料の額も数字、病気になってもぜーんぶ数字で評価される。

 

いまの感染症もそう。

 

いつのまにか、多くの人は、実態、実体を見ずに数字でしか判断しなくなっている((( ;゚Д゚)))

現実から遠ざかってる。

 

テストの点数で測れないよい部分は評価できない感性。学校の先生も忙しすぎて、子ども一人一人の良さをみれないのか。

親も世間の評価ばかり気にして、同じように学校の成績で子どもを評価する。

 

医者も、患者を診ずにパソコンばっかりみてる。

コロナで大騒ぎするけど、従来のインフルエンザの方が目に見えて、現実的に、感染してる人を見る。

 

高齢者は、いつもテレビばっかりみて、ニュースで流れてくる数字に一喜一憂してる

高血圧、高脂肪となんでもかんでも病気にされて、大量の薬を飲んではる。

余計に病気になりそう。みんな、心も病んでいる。薬飲んでもなおらんよ。

 

日本人ってもっと感性豊かだったやろ。

でも、日本人の豊かな感性を殺すような、仕組に世の中かはまりこんでいる。

 

数字はわかりやすいけど、嘘もつきやすい。

 

自分の体や心が感じている感性、感覚を大事にする教育、家庭でも学校でも、会社でも、どこでも、取り戻しましょうや!

もう、いい加減にしましょうや。